鋼タイプ考察

 

鋼タイプキャラランク

※KP150位以内のみ(S2~S14)

※同ランクも評価順

※S〜A⁻がトップメタ、Bはトップメタではないが強い

※環境などは考慮せず、単体で見た時の性能の高さで評価しています。

S:f:id:manndadoragonn:20190123173951p:plain
A+:f:id:manndadoragonn:20190123181531p:plainf:id:manndadoragonn:20190123174655p:plain

A:f:id:manndadoragonn:20190123174212p:plainf:id:manndadoragonn:20190123174929p:plain

A-:f:id:manndadoragonn:20190123181520p:plainf:id:manndadoragonn:20190123175546p:plainf:id:manndadoragonn:20190123175534p:plain

B:f:id:manndadoragonn:20190123181802p:plainf:id:manndadoragonn:20190123201027p:plainf:id:manndadoragonn:20190124122647p:plain

C:f:id:manndadoragonn:20190123195108p:plainf:id:manndadoragonn:20190423061527p:plain

D:f:id:manndadoragonn:20190124211231p:plainf:id:manndadoragonn:20190124211029p:plain

E:f:id:manndadoragonn:20190124223052p:plainf:id:manndadoragonn:20190124225056p:plainf:id:manndadoragonn:20190423061441p:plain

 

キャラランク解説

サイクル構築を組む上で環境トップのミミッキュやカプテテフに強く、無効1,半減10,弱点3の優秀な耐性のある鋼タイプは必須です。

 

ギルガルド

残飯・特殊霊Z・物理鋼Z・物理霊Z・弱点保険・襷など型が多いので、相手が考慮する事が多い。

特性バトルスイッチにより実質の種族値が720と高いので、攻撃面,防御面共に強力。

攻撃面では、霊タイプ技の一貫性と攻撃,特攻はどちらも特化すると実数値222になるので非常に高く、物理か特殊か分からないのも評価点。

防御面では、無効3,半減9,弱点4の優秀な耐性と防御,特防は共に種族値150と高く、残飯と合わせてサイクルを回すことも出来る。

影打ちによる縛り性能の高さも強力。

欠点はSが遅い事と、特性により択が発生しやすい事。

 

エアームド

高いB種族値+ゴツめ+羽休め,鉄壁,鈍いによる対物理性能の高さ。

ステロ,毒,吹き飛ばし,挑発など優秀な補助技と、剣舞+飛行Z+挑発による崩し性能の高さ。

鋼,飛行タイプで、弱点が2個で少ないのも評価点。

 

特性硬い爪による高い攻撃と素早さを備えつつ、テテフのサイキネに受け出しができ、ミミッキュにも強い。
S110の素早さは、本来鋼タイプが不利であるリザ,ガモスなど炎タイプの上が取れ、岩技で起点にならない点も評価。
意地っ張りで思念,アムハン,雷Pを所持することにより、多少の崩し性能もある。
バレパンによる縛り性能も高い。
欠点は思念,アムハンの命中90技と、持ち物がメガ石と限られていてサイクルを回しづらいのが欠点。
 
Dが低くテテフなどの特殊アタッカーには受け出せないのでサイクルは回せないが、高いA・剣舞・叩きによる崩し性能とBBによる抜き性能が高い。
 
威嚇+力持ち+不意打ちによる対面性能の高さ。
剣舞・叩き・炎の牙・雷P・冷Pを覚えるので崩し性能も高い。
欠点はメインウェポンのじゃれつくが命中90な事と、上からの高火力特殊技に1発で倒されてしまう事。
 
鋼,飛行の優秀なタイプと種族値、宿り木,放射,地震など様々な技を覚えるので型も多い。
優秀なタイプ+高い種族値+宿り木,身代わりのハメ性能の高さも強力。
ボディパやBBによる抜き性能の高さも強力。
 
構築単位で重くなりがちな、テテフ・ミミッキュ・ガルド・リザ・ガモスを、後出しで誤魔化す事が出来る。
地震を持っていないリザとめざ地を持っていないガモスを完封出来る性能を持つ。
ステロ,吠える,毒,挑発など優秀な補助技と、マグスト+挑発による崩し性能の高さ。
欠点はマグストの命中不安と、上から地震を打ってくるポケモンに何もできない事。
 
宿り木+ステロ+鉄の棘+アイテム(残飯・きのみなど)によるサイクル性能の高さ。
鈍いによる詰め性能。
構築単位で重くなりがちな水タイプに強いのも評価点。
欠点は遂行速度が遅いので、起点にされてそこから崩される事と、炎技や格闘技の役割破壊に弱い所。